2015/2/24不動産市場

新居での失敗と意外に良かったことヨシケイハウス


success-new-home

新居に住んでから、失敗したと思ったり、意外とよかったりと思ったりって本当に多いですよね。
できれば、検討中に知っておきたいそんな内容を、お聞きしてみました。中には住宅ローンなどもっと早く知りたかった内容も。

【立地で失敗】

駅から遠すぎてタクシー代の出費が増加。

住宅の出費を抑えたくて、駅から遠くの物件にしたところ、仕事が忙しくなり夜遅くなる事が多くなり、寒い日や雨の日でバスの混む日はどうしても億劫なこともありついタクシーを使ってしまい、その出費を考えるともっと近い物件にすればよかったかも。

快適なはずの通勤が、入居後に猛ラッシュに

今後、再開発で大きく快適になって行くと聞いて今の駅を選んだけれど
大規模のマンションがいくつも建ったことで利用者が増えてどの時間帯もすごい混雑。
予想していなかった…。

保育園が遠くて早起きが辛い…。

通勤の良さを気に入って、駅近のマンションにしたけれど、駅そばの保育園はいつでも一杯で毎日駅から10分以上離れた場所まで子供の送迎することに。数年間だけだと自分に言い聞かせていますが、少し駅から離れた方が住み易かったかもと毎朝思っちゃいます。しかも、近くにあった小学校は人数が少なくて数年後閉校するらしく、遠くなるみたい。

始発駅のラッシュアワーをなめていた

始発駅なら座って会社まで行けるだろうと思い、購入したけれど、
実際に通い始めると座るには2本は待たないといけない。
結局ほとんど立っていくことに。

よく考えたら、購入するまで土日しか利用してこなかったから通勤時のラッシュアワーの実態が見えていなかった。

駅近で安いスーパーが少なかった。

夫の希望で通勤が楽な駅近の物件に、近くに大手スーパーもあるから買い物も楽と思っていたけれど、生鮮食品が高いことにびっくり。結局安く購入する為に自転車であちこちに出かけています。貧乏性なのかな…。

立地については、どこでも良いところ悪いところがあるもの。でも、駅や近隣のお買い物施設などは毎日の事なので購入を決める前に確認しておきましょう。特に駅は平日と休日では大きく様変わりしていることもあります。普段使う時間帯の様子も出来れば確認しておきたいところですね。

立地で意外と良かった

駅から遠いと思ったけど…。

予算の都合上とはいえ、駅から遠すぎたかなとも思ったけれど、2路線使え、バス路線も豊富なことがわかり意外と便利。
目的によって路線を変えることはもちろん行ける範囲が広がって選択肢が増えました。
片方の電車が止まっても、もう片方が利用できるのも助かります。
また、駅のそばの保育園は人気の為一杯でしたが自宅のそばの保育園では無事に入園できました。駅近で買ってもここまで迎えに来るとの思うと億劫なのでここで良かったなと思いますね。

【コメント】
中間の利点ですね。駅や沿線によっては必ずしも駅に近い方が良いとは言えない時があります。駅に近ければビルなども多くなるので住環境が必ずしも良いとは言えないです。それに比べて幾つかの商圏へのアクセスが容易であれば、双方のメリットを享受できるとも言えます。また、賃貸としてもファミリー層が増えるので小学校のクラス数も多かったりしますよね。そのような場所は子供に寛容であったりするエリアが多いので子育て世代にはオススメです。

住宅ローンで失敗

支払い計画で失敗

賃貸で10万円払っていた私たち夫婦、広告に載ってた今の家賃と比べてくださいの月々の支払い8万円を魅力に感じて
マンションを購入。 買った当初は今の家より広くなって貯金も出来ると喜んでいたが、実際には、修繕積立金や管理費の支払い、
固定資産税都市計画税、また部屋が広くなった分光熱費が増えて家計は逆に苦しく。

賃貸と違い設備も自分達で直さないと入れないことを考えると、切り詰めた生活をせざるを得ず資金計画はトータルで考えるとべきだったと後悔しています。

【コメント】

住宅ローンの返済額を賃貸の時の家賃と同じ水準にする人がいますが、実際にはその他にいろいろ住宅費としての出費があるのでお勧めしません。 どのくらいが良いのかと言われるとその人のライフスタイルや今後、どの様な事にお金をかけて行きたいのか、年収、共働きか等で全く違ってくる問題ですので何とも言えませんが、支払いに関しては税金や管理費積立金の総額が年収の30ー35%以下になる様に収めると生活に余裕があります。 でも、共働きの方は双方の合わせて20%以下にして、出産育児の間など収入の減る時期にも対応出来る工夫をしておくと良いと思います。

まさか、みんな持っている○○が審査に影響するなんて!びっくり

2%を切る長期金利の低金利と 住宅ローン減税のこともあることから、出来るだけ手元に現金を残す資金計画でいました。
フラット35の事前の相談でも返済利率に問題なく、非常に気に入った物件が出たので契約することに
ところが実際に申し込みをすると、期待していた額より200万円も低くなっていました。
銀行からは、具体的な理由を他に借り入れもしていないのに何故かと悩んでいると、不動産屋さんから衝撃な事実が、
私たち夫婦は各々スマートフォンと携帯の2台持ちとiPadを実質無料のキャンペーンを利用して購入しておりましたが、携帯の割賦金年間の返済比率に関わてくることがあるとのこと。そっか、本体代金は借金でサービス代金からの値引きなのだと初めて実感しました。
また、クレジットカードはキャッシングを一度でもするといつでも借りられる事から全額借りている計算をされるらしいです。
横を見ると旦那が渋い顔、ポイントバックのキャンペーンで1回だけ利用していたことがわかりました。
私たちの中では現在まで借入の意識はありませんでしたが、日常的なところで利用しているようでした。
あなたも知らないうちに借金していませんか? 申し込み前に調べてみた方が良いかもしれませんよ。

【コメント】

車やクレジットカードの履歴はほとんどの銀行が申込があった際に確認してきます。
融資する側としては、貸してちゃんと返ってくるのかが一番の問題ですよね。
申込書には必ずしも、現在の借入について記載する欄がありますが、書かなくても実は金融機関は分かる様になっています。
そこをあえて書かせているのは、このお客様は自分の借りているお金をちゃんと把握しているのかを確認したいわけです。
その為、申し込みの金融機関に口座があり、十分な預金があると影響しなかったり、申し込み時にしっかりと記載して
クレジットカードのキャシングを解約する旨を住宅ローン担当者に伝えることで影響を払拭することができたりします。
ちなみに、買い物の1回払い、2回払い、ボーナス払いは、借り入れとは区別されている様です。
一部の住宅ローンでは、携帯電話の端末代金分割払いも年間の返済率に入ることがあるので注意が必要です。

間取りで失敗

使わない部屋が物置部屋に

将来、家族が増えた時の為にと、個々が小さいけれども4LDKのマンションを購入しました。
けれど、普段使わない部屋なだけに、割とすぐ物置部屋状態に、これだったらその分各部屋の収納や広さが広い3LDKの方が良かったかも。

【コメント】

空き部屋ってついつい詰め込んでしまいがちですよね。置けてしまうのでついつい物も入れてしまって捨てることが出来ない。そうならない様に、初めから用途を決めてインテリアを組んでおくと良い様です。書斎や遊戯室など現在の目的を与えてあげることで物置部屋化を防ぐことができます。

窓の取り方で失敗

日当たり、風通しをと窓を多くとったら壁が少なく家具の置き場所に困った、カーテン、ブラインドの掃除も手間でインテリアを考えて窓の位置を考えれば良かった。

【コメント】

プロである設計士でもついついしてしまう失敗の一つです。明るく風通しが良い部屋が一番と3面窓を作り片面に出入口と収納が入ったり、何も無い部屋では問題ないのですが、いざ、家具をおこうと思うとかなり困ります。また、家を建てる方は窓の位置をご近所の窓、ベランダ位置なども把握してイメージして配置しましょう。あまり相手との距離がなくて窓を開けたらこんにちわ等は、現地を見ずに設計することの多い分譲住宅ではよくあるミスです。窓があってもほとんどのカーテンなどが閉めっぱなしという状況にもなりかねません。新築分譲を購入する際には、その辺りも現地で確認しておくと良いでしょう。設計から自分で行う場合にはイメージを膨らませながら窓の高さやサイズを初めから、工夫する様にしましょう。

細かい設計部分を考えずに生活にストレス

とても気に入った立地間取り、即決で購入を決めて意気揚々と引っ越してきたけれど、生活してみるとコンセントが欲しいところになくていちいちストレスがたまる、延長コードはゴミも絡まるし、見た目も残念。もっと良く見ておけば良かった。。、

【コメント】

コンセントやスイッチはあまり意識されませんが生活し始めると家具の設置や掃除機やらその影響って大きいですよね。
でも、結構適当に配置されていたりということもままあります。新築分譲住宅の場合、工程次第では増設が可能な場合があります。間取り図に家具や家電の配置を書き込み、必要な数のコンセントがあるか?掃除機をかける際、コンセントの抜き差しの回数が少なくて済むか? 照明スイッチが開けたドアの裏に隠れる場所に設置されていないか? 帰宅したとき、就寝するときなどの生活動線上にスイッチがあるか?

必要な場所に必要な数のコンセントを設けるためには、季節物も含めて使う家電をリストアップしてみるのが良いでしょう。照明スイッチは生活動線に沿って設置することが大切です。

タイミングで失敗

入園を甘く見ていて失敗

子供がもう直ぐ幼稚園になるのでその前に、購入をしようと年明けに新築を購入。さっそく子供の入園先を探すもこの地域は基本的にはプレの方で埋まるそうで12月にはほぼ決まってしまうそう。幼稚園の雰囲気や家までの距離で探すどころではなく、入れるところを探す状態に。何とか入れたものの、もっと早い段階で決めるべきだったと後悔。

物件情報 PICK UP